【面接対策】これ知ってる!?声で面接はパパッと合格!意識するだけで印象がガラリと変わる声とは!?

f:id:advisershin:20180708225517j:plain

 

 

んにちは

就活アドバイザーのしんです

 


今回は面接の時の印象を決める

『声』についてお話しします

 


前回、第一印象の55%は

視覚情報で決まる

お話ししました

 


その次に重要な要素が

『声』なのです!

 

 

f:id:advisershin:20180710203405p:plain

 


聴覚情報は

約37%の割合を占めます

 


視覚と合わせて

約92%の割合を占めます

 


かなり重要な要素を

担っていることが理解して

いただけると思います

 


この声を身につけることにより

 


あなたの声は人を安心させ

信頼を得られる人間になります

 

 

f:id:advisershin:20180708224948j:plain

 

 

実際に私はこの声を手に入れ

最終面接で

「声がいい!!」と

ほめてもらったことがあります

 


しかしこれは就活だけに

限った事ではありません

 


私はこの方法を知った事で

友人から恋愛相談を

される事が増えました

 

 

f:id:advisershin:20180708225032j:plain

 


正直、人の相談に乗れるほど

数多くの恋愛をしてきた

わけではないですが

 


説得力がある

信用できる

と言われる事が

格段に増えました

 

 

その相談での出来事なのですが

 

 

女性の友人から相談を受け

電話で話した時に

「いい声だね、かっこいい」

と言われたことがあります

 

 

今までそんなこと

言われたことがなかったので

とてもうれしくて

今でも覚えています

 

 

f:id:advisershin:20180710203812j:plain

 


また私はそれまで

友達が多い方ではなく

たまに友達と遊ぶ程度でしたが

 


この方法を知ってから

社会人生活ではかなり広い

交友関係を手に入れました

 


キャンプやバーベキュー

温泉旅行などに行く

予定が尽きずに

休日が忙しいくらいです

 

 

f:id:advisershin:20180710203929j:plain

 


もし私がこの方法に

出会っていなかったら

 


今の企業に就職することは

出来ていなかったでしょう

 


それどころか

長期休日に予定がなく

家でゴロゴロするだけで

時間が過ぎていき

 


気づけば歳をとっています

仕事を辞めた時に

周りに誰もいない状況になって

 


自分の人生はつまらなかったと

思いながら人生を終えることに

なるかもしれません

 

 

f:id:advisershin:20180710204058j:plain

 


少し大げさかもしれませんが

あなたがそうならない為に

 


その方法をお教えします

 


その方法とは

『ソの音で自己紹介をする』

です

 


この方法はプロの音楽

プロデューサー(Nさん)に

直接聞いた方法です

 

 

ちなみに『ソ』の音は

 

 

f:id:advisershin:20180710204327p:plain

 

 

ここです!

 


私は歌を5年ほど真剣に

やっていてその関係で

Nさんに出会いました

 


そこでNさんに、

「就活に手こずってます」

という相談をした際に

 


この方法を試してみるように

教えていただきました

 


人が最も心地いい

と感じる音の高さが

『ソ』の音らしいのです

 


心地いい声は人に安心感を与え

そしてそれは信頼に変わります

 

 

f:id:advisershin:20180710185847j:plain

 


もしまだ

信じられないのであれば

 


あなたの周りで心地いいと

感じる友人や有名人の声の

高さを調べてみてください

 


『ソ』に近い声で

話しているはずです

 

 

f:id:advisershin:20180708224150j:plain

 


これを面接でも

応用して利用します

 


手順としては

 


【ステップ①】

なんでもいいのでスマホ

ピアノのアプリを取る

 


【ステップ②】

面接前にソの音を聴く

 


【ステップ③】

自己紹介をソに近い音で話す

 


です

 

 

f:id:advisershin:20180710204536j:plain

 


ここで最も重要なポイント

 


『ソ』の音だけで

話そうとするのではなく

あくまでも自然に会話します

 


その中でソの音が

所々にあればOKです

 


また、最初は面接全部でなく

初めの自己紹介の部分だけ

意識してください

 


初めから慣れない高さで

話し続けるのは非常に

難しいからです

 

 

では最後に

次のことを実践しましょう

 


『ソ』の音を鳴らしそれに

近い音で話してみてください

 


いつもより

イイ声が聴こえませんか?

 

 

f:id:advisershin:20180709190643j:plain